うどんビジネスプラン

当校オススメうどん店舗モデル

オススメ小型フルサービス店


15席
1日平均客数平均客単価月最終利益
100人900円90万円

オススメ中~大型フルサービス店


60席
1日平均客数平均客単価月最終利益
300人950円102万円

オススメ小~中型セルフサービス店


40席
1日平均客数平均客単価最終利益
200人750円128万円

オススメ大型セルフサービス店


80席
1日平均客数平均客単価最終利益
500人750円135万円

オススメ小型フルサービス店

坪数15坪 席数15席
営業時間11:00~14:00
コンセプト

小資本・少人数経営

メリット

客とのコミュニケーションを通して、リピーターを創出できる

戦略

イニシャルコストを抑えるため、立地は二等地が基本。フラッと立ち寄ってもらうことが難しい場所であり、リピーターや口コミが大切になる。そのため、他店にはない個性的なメニューやお店の特色を打ち出す必要がある。




海老巻揚げ天ぷらうどん

季節の野菜ぶっかけ讃岐うどん

店舗イメージ図


店舗レイアウト
■ 主な費用例

開業資金10,000,000円(建築費、内外装費、厨房設備、製麺機、看板代、など)
※うち借入 5,000,000円/国庫金10年返済(2%)

項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]備考
売上げ月間売上高
(25日/月営業)
2,250,000100平均客数:100[名/日]
平均客単価:900[円/日]
最終利益900,00040最終利益はオーナー様の人件費も含めた金額
項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]
売上げ月間売上高
(25日/月営業)
2,250,000100
備考平均客数:100[名/日]
平均客単価:900[円/日]
最終利益900,00040
備考最終利益はオーナー様の人件費も含めた金額

オススメ中~大型フルサービス店

坪数40坪 席数60席
営業時間11:00~20:00
コンセプト

ファミリー層や観光客等のグループ客を狙った地域密着型経営


メリット

地域一番店に位置づけされるような名物メニューを創出しやすい


戦略

地産地消を取り入れた多彩なメニュー構成で、専門店としての魅力を打ち出し、高単価で勝負する




人気メニューや個性ある釜揚げ専門店

名物メニュー例

地産地消を取り入れた
メニュー例
■ 主な費用例

開業資金 40,000,000万円(建築費、内外装費、厨房設備、製麺機、看板代、など)
※借入なし

項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]備考
売上げ月間売上高
(30日/月営業)
8,550,000100平均客数:300[名/日]
平均客単価:950[円/日]
最終利益1,026,00012最終利益は全従業員の人件費も差し引いた企業様(本部)に残る金額
項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]
売上げ月間売上高
(30日/月営業)
8,550,000100
備考平均客数:300[名/日]
平均客単価:950[円/日]
最終利益1,026,00012
備考最終利益は全従業員の人件費も差し引いた企業様(本部)に残る金額

オススメ小~中型セルフサービス店

坪数30坪 席数40席
営業時間11:00~14:00
コンセプト

「うまい・安い・はやい」


メリット

効率的なシステムで高回転率が可能であり、短時間集中営業で高利益率が期待できる


戦略

とくにランチタイムに回転率をあげることが必須で、待たずにおなかいっぱいになるメニューを考案する。また店舗レイアウトの工夫次第でさらに回転率をアップできる。




名物釜玉うどん

セルフ式店舗

店舗イメージ図


店舗レイアウト
■ 主な費用例

開業資金合計20,000,000円(改装費、厨房設備、製麺機、看板代、その他含む)
※うち借入 10,000,000円/国庫金10年返済(2%)

項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]備考
売上げ月間売上高
(25日/月営業)
3,750,000100平均客数:200[名/日]
平均客単価:750[円/日]
最終利益1,287,50034最終利益はオーナー様の人件費も含めた金額
項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]
売上げ月間売上高
(25日/月営業)
3,750,000100
備考平均客数:200[名/日]
平均客単価:750[円/日]
最終利益1,287,50034
備考最終利益はオーナー様の人件費も含めた金額

オススメ大型セルフサービス店

坪数50坪 席数80席
営業時間11:00~20:00
コンセプト

「便利な食堂」がイメージ


メリット

一等地での出店が可能なことから、高収益で投資回収が早い


戦略

幅広い客層をターゲットとするため、麺以外のサイドメニューを充実させる必要がある。さらに麺事業を多角化し、長期保存可能なおみやげ麺を全国販売する戦略もあり




郊外型大型セルフ店


多彩な総菜コーナ

効率的な店内の間取り
■ 主な費用例

開業資金 50,000,000円(建築費、内外装費、厨房設備、製麺機、看板代、など)
※借入なし

項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]備考
売上げ月間売上高
(30日/月営業)
11,250,000100平均客数:500[名/日]
平均客単価:750[円/日]
最終利益1,350,00012最終利益は全従業員の人件費も差し引いた企業様(本部)に残る金額
項目金額[円/月]比率(対売上高)[%]
売上げ月間売上高
(30日/月営業)
11,250,000100
備考平均客数:500[名/日]
平均客単価:750[円/日]
最終利益1,350,00012
備考最終利益は全従業員の人件費も差し引いた企業様(本部)に残る金額